So-net無料ブログ作成

梶が谷駅から始まる暗渠① [暗渠(いろいろ)]

夏休みが終わってからというものの、定期テストの準備だとかあと4日に迫った学園祭の準備とかに追われて、更新ができずにいました。

ということで、久しぶりの更新!

今回は、田園都市線、梶が谷駅付近から始まる暗渠を追ってみました。

NEC_0786.JPG

梶が谷駅からすぐのところにあるカフェのすぐ横の階段はこんな急な階段。すごい谷です。

そしてこの下にあるのが草の生えた空き地。

NEC_0789.JPG
NEC_0788.JPG

そしてここには石柱が。それによると、昔はここのあたりは池があり、池の谷と呼ばれていた。そして田園都市線の延長計画が出た時に地権者が協議して東急に駅設置と引き換えに土地を売り、そのお金で末長の幹線道路を整備した。ということだそうです。
http://www.snake.ne.jp/~satoyama/2002/2002_11_24/2002_11_23.htm ←ここのホームページに池があった時代の写真があります。

現在は東急の資材置き場となっていて、中には関係者以外立ち入り禁止のようです。

NEC_0791.JPG
入口はこのようになっていて、横の網がかかった溝には

NEC_0792.JPG
わずかに水が流れています。まだ湧水があるみたい!

さてここから続く暗渠がこれ。
NEC_0793.JPG

この暗渠の先をどんどんたどっていきます。(途中から方向を間違えますがw)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

nama

お久しぶりです。
わたしも梶ヶ谷、ほぼ同じ地点から行ってるのですが(リンク先)、なんてこった湧水を見ていません!ああ、あの上に行けばよかったんだ・・・。しかも、下流も適当になってしまったし。
溝の口にも宝が詰まっていますね。一昨日、かなり近くまで行ったんですが、夜だし雨降りだしで溝の口の暗渠はあきらめました。また行かねば―。


by nama (2011-11-25 22:58) 

おたっきー

>namaさん

あの湧水のあたり、東急の保線関係の作業場らしく、普段は柵で仕切られてて入れないそうです。(ってことは不法侵入?w)

下流のあたりは、何が何だか分からなりますね。本当に網の目のように水路が張り巡らされてたのですね。これからも散策したいです。
by おたっきー (2011-12-13 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。