So-net無料ブログ作成
検索選択

北沢川溝が谷支流 1 [暗渠(北沢川とその周辺)]

けっこう前のことですが、溝が谷支流をめぐってみました。

起点(合流部)からさかのぼります。

はじまりはここ
NEC_0567.JPG
公園からスタート。この細い路地をいくと・・

NEC_0568.JPG
奥にふた暗渠が。

NEC_0571.JPG
こんな狭いところをぬけて・・

NEC_0572.JPG
そしてよくお世話になっている銭湯の脇を通ります。

こっからさきは次回、ということで

お知らせ [お知らせ]

すいません。

この一週間、PCの調子が悪く、更新できませんでした。

明日から更新を再開したいと思うのでよろしくお願いします。

羅漢寺川 [暗渠(目黒川とその周辺)]

先週、羅漢寺川の暗渠を探索してまいりました。といっても二回目ですが。

NEC_0640.JPG
暗渠への入り口。ちょうど下目黒5丁目あたりかな。

羅漢寺川は、僕に暗渠に対するきっかけを持たせてくれた川です。中2の時、ボランティア活動が夏休みの宿題で僕はこの川の近くにある下目黒住区センターでおじいちゃんおばあちゃんたちの世話をするというボランティアをやることになったのですが、そこに行くとき、「入谷橋」というバス停を見つけ、「なぜこんなところに橋もないのに橋と名のついたバス停があるんだろう」と思っていて、ちょうどボランティア先のおじいちゃんに聞いてみると、「ああ、羅漢寺川の橋ね。」と即答。僕はそのときから川に対する興味をもちました。
最初は「川なんてないじゃん」とか「暗渠ってじめじめしててきったねえw」とか思っていたものも、今は趣味の対象にw

NEC_0641.JPG
そしてそのときのおじいちゃんに「湧水があるんだよ」といわれ、言っていた所にあったのがこの湧水。それまでは「東京に湧水なんかあるわけねーじゃん」とか思っていましたが、これを見た瞬間から湧水めぐりも趣味に。「こんなコンクリートの崖から・・・すげぇ」と思いましたね。


六畝川 [暗渠(目黒川とその周辺)]

先日、目黒不動の帰りにちょっと寄ってみました。

林試の森のすぐ近くにある羅漢寺川との合流点からさかのぼっていきます。

NEC_0633.JPG
こんな感じのいかにも暗渠らしい暗渠が続きます。

NEC_0632.JPG
しばらくするとポケットオアシス清水とかいう謎の広場がw

NEC_0631.JPG
そして車道があらわれ道幅が広くなって・・・

NEC_0629.JPG
そして学校を通ってから清水稲荷の脇を通り、

NEC_0628.JPG
そのまま続いて東急バス目黒営業所ふきんで暗渠はなくなっています。

思うんですが、東急バスの営業所って川に関連することが多い気がしますね・・・

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。